2009.3.14

seminar_title

メルマガや公開セミナースケジュールにてご紹介させていただいた“ルグラン初の書籍「SEM成功の法則」 出版記念セミナー”はおかげさまで大盛況の中、無事開催をすることができました。感謝の気持ちを込めまして、セミナーの内容を簡単にレポートさせていただきます。

loftwork_ground

今回のセミナー会場となったロフトワーク『Ground』はちょうど道玄坂を登りきった、国道246との交差点という、素晴らしい立地条件でした。ガラス張りのスタジオ風のセミナールームは、外からも中の様子をうかがう事が出来、道を行く人の関心を引いていました!

inside_ground

当日はお天気にも恵まれて、定員を大きく上回る40名以上のお客様にご来場いただく事ができました。来場者の皆様は個人でビジネスを運営している広告主の方、広告代理店のご担当の方や、広告の配信側となる検索ポータルの関係者の方まで、さまざまなジャンルの方々に集まっていただく事ができました。それぞれの持つ興味はちがうものの、SEMとCMSに対する関心度は高く、興味深々に前半のセミナーと後半のパネルディスカッションに聞き入っていた様子でした。

izumi

最初のセッションでは弊社代表取締役 泉 浩人による、“SEMの本当のロジックを知り、ビジネスの新たな活路を見いだす”ためのセミナーを開催させていただきました。参加した多くの方が既に泉の著書である「SEM成功の法則」をお読みになっていて、セッションの後に開かれた懇親会では“どうしてもここが聞きたったのです!”という質問が泉宛に個別に寄せられていました。会場アンケートの結果では、9割以上の回答者の方から、良い評価を頂くことも出来、参加者のニーズに沿ったセミナー内容を提供できたのではないかとおもいます。。

【本の内容はもちろんながら、泉のセッション内容はそのまま、弊社ルグランの“SEM広告運用のビジネスポリシー”と言っても過言ではありません。弊社のSEMコンサルティングサービスに興味のある方は、ぜひ一度ルグランまでお気軽にお問い合わせを!】

suwa

2つ目のセッションでは、株式会社ロフトワーク 代表取締役 諏訪 光洋氏による、“SEM+CMSがもたらすメリット”セミナーをお届けする事ができました。SEMとCMSは、実は切っても切れない関係だという事はわかっていましたが、諏訪氏がプレゼンテーションの中で発表していた “世の中の70%程のサイト制作プロジェクトが、実際は失敗に終わっている”という現実を聞いて、驚いた人は多かったのではと思います。しかしながら、この数字はCMSだけに限らず、SEMを始めた広告主の方にも当てはまるのでは無いかと思いました。

オーバーチュアやアドワーズのオンラインサインアップを使えば、だれでも簡単にSEMを始める事が可能ですが、これだけでは実際にはスタートラインに立っただけに過ぎないのが実情です。そこから広告主のSEMプログラムが成功するには実は多くの努力が必要で、CMS、SEMともに迷ったら、躊躇せず、信頼して運用、管理を任せられる良いベンダーを探すことが大事だという事が再認識されたかと思います。

panel_discussion

さて、2つセッションの後には、モデレータとしてメディアプローブ株式会社 代表取締役 渡辺 泰氏に参加をしていただき、“SEMを生かすためのサイト作りとは?”と題したパネルディスカッションを開催しました。業界の第一人者である面々が、時間の許す限り“熱い?!”トークを繰り広げて、SEMとCMSの正しい方向性について語っていただく事ができました。また、終了後の懇親会では色々な広告主の方とお話をする機会があり、生のお客様の声を聞く良い機会を頂く事ができました。

ルグランでは、今後もSEMと検索連動型広告がもたらす本当の可能性を伝えるため、より多くのマーケターのサポートするためのセミナーや情報提供をしていく予定です。ご期待ください。

最後に、セミナー実施のためにご協力をいただいた株式会社ロフトワークの皆様、モデレータを引き受けていただいた渡辺様、そして、平日のお忙しい中、お集りいただいた参加者の皆様、ありがとうございました。


Technoraty Tags:

Share Button

Back to Blog Top