11月9日(水)、第13回SEM朝会が開催されました。今回初めて参加された方、既に何度かご参加いただいているリピーターの方が集まり、様々なトピックで盛り上がりました。
まずは、10月27日、28日に開催されたad:tech tokyoの話題からスタート。ほとんどの方が、会場はもちろん、ルグラン専用セミナースペース「ルグランルーム」にご来場され、どのセッションも充実した内容だったとの感想を頂きました。また、基調講演やブース会場を回られた方からは、今年はやはりソーシャル関連の話題、出展が多くみられ、デジタルマーケティングの「今」を肌で感じた、とのお話もありました。
続いて、ソーシャル関連の話題からフェイスブック広告へと移り、フェイスブックの仕様が頻繁に変わりその対応が大変であるものの、既にアメリカのディスプレイ広告の1/3がはフェイスブックが占めているため、アメリカに於いては仕様の変更に対応せざるを得ない状況であること。また、今後は、SEMとフェイスブックの管理運用を一元管理できるツールが重要となってくるともお話させて頂き、今回も充実した朝のひと時となりました。
今後、ルグランでは、SEM朝会に続く、気軽にデジタルマーケティングを語る”ゆる~い”会を企画しています。新しい会の詳細が決まりましたら、ニュースレターや当サイトにてご案内しますので、どうぞお楽しみに!