マーケティング全体をデザインする
10月30日、31日に開催されたad:tech tokyo2012。その会場内に開設したルグラン専用セミナースペース「ルグランルーム」には、今年も業界の最先端を行く多彩なゲストをお招きし、初日は「エコノミックバリュー」を、また、2日目は株式会社ホットリンク と株式会社エム・データ と一緒に「i love data day」をテーマに、15のセッションを開催しました。当ブログでは、各セッションの様子をご報告します。
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本セッションでは、「マーケティング全体をデザインする」ためにこれからのマーケターに求められる資質や素養について、弊社代表 泉がお話しました。
デジタルマーケティングにおけるサーチの役割・重要性は、今日も変わることはありません。しかし、その一方で、ソーシャルメディアやスマートフォンの普及により、消費者の情報収集のあり方が大きく変わる中、オンラインだけ、オフラインだけ、といった限定した考えではなく、メディアニュートラルな姿勢でマーケティング戦略全体を最適化することが求められています。
様々なメディア・手法・デバイスを組み合わせて最適な戦略・施策を立案するためには「データドリブン」な意思決定が不可欠であり、今後、データの意味を理解して、さらに、それを視覚化して分かりやすく伝えることができるマーケターの「市場価値」が高まっていく、と語る泉。
最後に、使えるデータが爆発的に増える「データの民主化」時代に、ルグランが大事だと考えるデジタルマーケターの資質として、1.統計学の基本的な知識 2.経営戦略(経営という視点でクライアントと話をする)3.コミュニケーション力(クライアントからニーズを引き出す)、の3つをあげてセッションを締めくくりました。