2013年最初のセミナー「どうなる2013年の広告?」、いよいよ来週開催!
2013年ルグラン最初のセミナーの開催まで、残すところあとわずかとなりました。お陰様で既に定員を超えるお申込いただき、セミナーのテーマ、また、スピーカーの方々に対する関心の高さを感じています。
先日、ゲストスピーカーとしてお迎えする佐藤達郎 氏と、渋谷FabCafe にて、最終打合せを実施。弊社代表の泉と、今回のテーマである広告における「Honesty」の重要性について、パネルディスカッション本番さながらの熱いトークが繰り広げられました。セミナーに先立ち、その内容の少しご紹介します!
「オン」と「オフ」、お互いもっとわかり合おうよ
オンライン出身の我々とオフラインでご経験を積まれた佐藤氏とは、2011年にルグランのセミナーにご登壇いただいて以来のお付き合い。昨年11月にラスベガスで開催された口コミマーケティングのカンファレンスWOMMA (Word of Mouth Marketing Association)にも、一緒に参加する等、お話する機会が度々あります。そして、毎回といっていい程、頻繁に挙がるテーマの一つがオンラインとオフラインの間にある壁、についてです。
今回の打ち合わせでも、オンラインとオフラインの間には壁みたいなものがあり、お互いに同じ言葉を使いながら、その言葉の使い方や定義が異なる場合があり、その結果、話がかみ合わなかったことがある、というそれぞれの経験話からスタート。例えば、「クリエイティブ」という言葉。オンライン側では、リスティング広告の広告文をクリエイティブと呼ぶ人達がいて、その使い方が本当に正しいかどうかはさておき、オンライン関係者の中ではクリエイティブ=広告文であることは、何となく通じてしまう。
一方で、文字数が限られたタイトルと説明文は、クリエイティブというより「タイプ」ではないか?という佐藤氏の意見。確かに、オンライン広告に於いては、ABテストを繰り返しながら広告効果を最大化することが広告文の一つの役割であることを考えると、クリエイティブというよりは、「タイプ」という表現の方が適しているかもしれない等、同じ言葉を使いながらもその言葉の本当に意味することが、異なることが多いようです。クリエイティブという言葉以外にも、違った使い方をしている言葉がいろいろあるよね、ということで話が盛りあがった一方、同じ「広告」という領域にいながら、お互いについて理解していないことが多いことを再認識。以前からテーマとして挙がっていた、「オン・オフがお互いについて学ぶ場を創る」企画について、スケジュールや内容についても活発な意見交換が行われました。
佐藤氏を中心にオフライン広告で実績豊富なプロフェッショナルが、オンライン広告関係者対象にした特別ワークショップ、いよいよ今春、スタートできそうです!詳細は弊社ニュースレターでご案内していきますので、どうぞお楽しみに。
オンとオフが融合、そして、求められることは「Honesty」
佐藤氏には過去2回にわたりad:techのルグランルームでお話いただいていますので、セッションにご参加下さった方も多いのではないかと思いますが、カンヌ国際クリエイティビティ祭 の日本代表審査員も務めた佐藤氏ならではの、カンヌはもちろんのこと海外の情報が満載の人気セッションになっています。そして、本セミナーでも『カンヌライオンズで見た一回性と真正性』をテーマに、これからの広告について海外の最新情報を中心にお話いただく予定です。海外カンファレンスレポートとして、毎回ニュースレターでもお伝えしていますが、弊社代表泉も毎年海外のカンファレンスには積極的に参加していることから、海外カンファレンスに参加する意味はその魅力に関する話でも盛り上がりました。
決して新しいことではないものの、ここ数年海外のカンファレンスでは特に「Honest」や「Truth」の重要性について語られています。ここまで消費者が「Honest」な広告を求めるようになった理由や、「Honest」でない広告が企業にもたらすリスクなど、これ以上話をすると、パネルディスカッションで話すことがなくなってしまうのでは?と心配になるぐらいハイテンションな内容となった今回の打合せ、この続きは2月6日のセミナーで更に詳しくお伝えしたいと思います。
定員枠若干広げました!
尚、セミナー会場では、佐藤氏の代表的な著書となる以下の4冊を会場受付で販売いたしますので、ご興味がおありの方は是非、この機会にどうぞ!
・アイディアの選び方
・NoをYesにする力!
・自分を広告する技術
・教えて! カンヌ国際広告祭
また、既に定員を超えましたが、より多くの方にご参加いただけるよう、定員枠を若干広げましたので、ご興味がおありの方は、早めにお申込ください。
—————————————————
2月6日(水)16:00-18:00
「どうなる2013年の広告?~キーワードはHonesty~ 」
—————————————————
(by Hitomi Yamabe, Founder & Co-CEO, Le Grand)