2007.5.16

「入札しているキーワードの価格が100円を超えてしまったのですが、入札をやめるべきでしょうか?」

こうした質問をセミナーに参加していただいた方から受けることがあります。

その場合は、必ず「100円のキーワードをクリックして、サイトを訪れた人のうち、実際に商品を購入したのは何人ですか?」とお聞きします。これはオーバーチュアやGoogleのコンバージョン*測定ツールを利用していれば、回答できるはずです。しかし、回答できるのは二人に一人。

*コンバージョン:広告をクリックした購入に至った顧客数

何人購入したかがわからなければ、100円という入札価格が適正なものかどうか判断できません。実は50円でも高すぎるのかもしれないのです。

コンバージョン測定を行っていないということは、妥当な入札価格を判断できない状態で、検索連動型広告を出しているということ。計器を見ずに、飛行機を操縦しているような、そんな危険な状態なのです。

たとえば…

キーワードの入札価格:100円
検索連動型広告をクリックしてサイトに訪れた人の数:100人
購入した人の数:1人

とすると、
1人の顧客を100円×100人(回)=10,000円をかけて、獲得していることになります。

この場合1人の顧客に対して10,000円以上の収益を得られていれば、100円の入札価格は適正といえるでしょう。

しかし、8,000円しか収益を得られていなければ、獲得コストが高すぎるということになります。

安価なキーワードへの入札価格を増やして、平均入札価格を下げるか、検索連動型広告をクリックして来店した見込み客が、購入に至る確率を上げるために、サイトや、取扱う商品やサービスを見直すなど、顧客の獲得コストを抑える方策を講じなければなりません。


※この記事は、Web STRATEGY vol.4の執筆記事を再編集したものです。






Share Button

Back to Blog Top