2010.3.16

既に4/20の予定の中で、お伝えしている通り、この日の午前中のルグランお薦めセッションは、「ソーシャルメディア」と「検索」に関する2つのセッションです。この内、ソーシャル関連のセッションについて、ad:techのサイト詳細な案内が掲載されていましたので、以下、その内容を、簡単にまとめて日本語でご紹介をしたいと思います。

まず最初は、セッションのリード役を務めるPersonal Life Media社のCEOであるSusan Bratton氏が、ソーシャルメディア戦略を考える上での「フレームワーク」に関する全体的な話をした後で、”Social Media Marketing: An Hour A Day“の著者であるDave Evans氏が、「2010年、ソーシャルメディアの最新トレンド」というテーマで講演を行います。

続いて、ソーシャルメディアのCRM転用やTwitter・Facebook等のマーケティング活用に関する最新技術について、eMarketer社のDebra Aho氏と、Friend2Fried社のRoger Katz氏が話をします。

最後は、リコール問題に関するソーシャルメディアを使った取り組みでも話題の米国トヨタリーバイスなど、企業のマーケターによる、ソーシャルメディアに関するケーススタディに続きます。

昼の休憩時には、午前中のセッションの講演者として登場した面々が、参加者を引率して、展示会場を回り、ソーシャルメディア関連の技術やサービスについて、様々な解説を行うフィールドトリップも予定されています。

午後は、セッションとは別に、展示会場の一角で、”Open Forum on Social Media“(ソーシャルメディアに関するオープンフォーラム)が開催されるようです。ここでは、講演者や他の参加者との交流を深めながら、さらにソーシャルメディアの活用事例や最新技術などに関するプレゼンテーションやディスカッションに参加することができます。

弊社の専門領域は「検索」ではありますが、TwitterやFacebookなどに投稿されたエントリーやプロフィールなども、Yahoo!やGoogleの検索結果にリアルタイムで取り込まれていくなど、今後のSEM・SEOを考える上でも、「ソーシャルメディア」に関する理解を深めておくことは大変に重要であり、弊社自身も、今回のad:techで、最新情報の収集や勉強をしてきたいと考えています。

また、講演者と参加者が、一緒に展示会場を回ったり、講演者や他の参加者とのネットワーキングも兼ねて自由にディスカッションができるという企画自体も、従来のイベントやカンファレンスではなかなか見られなかった斬新な取組として、非常に興味深いですね。

みなさんも、ルグランのスタッフと一緒に、ad:tech San Francisco 2010を見に行きませんか?視察ツアーへの参加もまだまだ受付中です。お問い合わせやお申し込みは、こちらから。

Share Button

Back to Blog Top