本サイトやニュースレターでもお知らせ した通り、弊社は、本年3月に、デジタルマーケティング機能を統合したコンテンツ管理システムを提供するサイトコア株式会社 と、マーケティングソリューションの分野で業務提携契約を締結しました。
弊社は、サイトコアの日本市場における公式パートナーとして、同社が提供するソリューションをクライアント企業に紹介・提案する立場にありますが、サイトコアの最大の強みであるパーソナライズ機能を最大限に活用したウェブサイトの構築や運用ノウハウ、欧米企業における運用事例などについて情報交換のため、今週は、サイトコアの英国オフィスを訪問しています。
サイトコアのパーソナライズ機能はSBOS(Sitecore Business Optimization Service)ともよばれ、参照サイトや流入キーワード、IPアドレスから判別される来訪者の所在地など、多様な情報に基づいて、来訪者ごとに掲載するコンテンツや提供する情報を動的に変えたり、また、サイト内での閲覧行動から、来訪者の興味・関心を予測し、サイトやメールの内容を来訪者毎に最適化することで、マーケティングROIを向上させることが可能となります。
また、サイトコアのシステムをCRMツールと連携させることで、来訪者の閲覧行動から、個々の来訪者の、商品やサービスに対する興味レベルをスコアリングすることで、効率的なリードナーチャリングを行うことも可能です。
但し、こうしたサイトコアの機能を最大限に活用するためには、従来の「静的」なサイト構築の概念から脱却し、クライアント企業のビジネス全体のゴールを踏まえ、サイト来訪者に期待するアクションを定義したり、更にはKPIの設定を含めた正しい評価基準を設けた上で、パーソナライズに関する最適な「運用」ルールを設定することが極めて重要です。
ルグランでは、サイトコアの公式パートナーとして、コーポレートサイトやブランドサイト、あるいはECサイトの構築・リニューアルを検討している企業に対し、サイトコアのパーソナライズ機能を実装し、かつ、効果的な運用を実現するためのコンサルテーションやワークショップ、更にはサイト完成後の継続的な分析や効果測定、運用ルールの最適化といったサービスを提供しております。
パーソナライズ機能を導入した動的なサイトの構築・運用に興味のある方は、ぜひ、一度、ルグランまでご相談下さい。
株式会社ルグラン
サイトコア導入サポート窓口
メール:sitecore@LeGrand.jp
電話:0120-066-898