2013.9.13

今年は会場をサンフランシスコ市内のホテルMarriott Maquisに移して開催されたSES。セッション初日が9/11となったことから、キーノートスピーチの前に、まずは参加者全員による黙祷で幕を開けました。

その静寂を打ち破るように、巨体を揺らしながら登場したのが、元イーストマン・コダックでCMOを務めたJeffrey Heyzlett氏。実はコダックは、今から30年以上も前に、世界で初めてデジタルカメラを開発したメーカーでもあるのですが、皮肉なことに、そのコダック自身が、デジカメの急速な普及という流れについてゆけず、昨年1月には、ついに連邦倒産法第11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻に追い込まれました。

CMOとしてコダック社の約3,000人のマーケターを指揮する立場にあったHeyzlett氏は、その時の経験を振り返り「顧客の要求や期待に応えるためには何をする必要があるのか?」ということが忘れ去られ、本来行うべき変革が進められなかったことが、コダック社の破綻につながった、結論づけました。

テンションを伴わない変革などあり得ない。妥協するな!競争原理を持ち込め!前例や常識を打ち破れ!」と、身振り、手振りを交え、汗だくになりながら、壇上から語りかける姿は、話すというよりも「吠える」と言った方が良いほどの迫力で、参加者からは「すごい迫力!一発で目が覚めたよ。」というツイートもされていたほどでした。(笑)

Jeff Heyzlett @SES San Francisco

キーノートスピーチ終了後は、参加者からの質問にも気軽に答えてくれたHeyzlett氏。日本にも何度も来たことがあるそうです。写真撮影にもお茶目な感じで応じてくれました。

With Heyzlett @ SES San Francisco

続いて、SESの名物スピーカーの一人であるBryan Eisenberg氏がモデレータを務めるセッションのテーマはアトリビューション分析。登壇したBusinessOnlineというデジタルエージェンシーのCEO Thad Kahlow氏は「アトリビューションという考え方は重要だが、ラストクリックかファーストクリックか、といった議論からは、そろそろ卒業しよう」と呼びかけました。

アトリビューションの本質は「カスタマージャーニーの探索」にあり、ネット上で測定できるユーザー行動だけにとどまるのではなく、CRMのデータなども統合的に分析をして、いわゆる「off-page」「post click」の行動データも含めて考えなければ、真の「顧客理解」にはつながらない、と強調しました。

Thad Kahlow @ SES San Francisco

また、別のセッションで自らも壇上に立ったEisenberg氏は、「何のためのビッグデータか?」 というテーマで話をし、「アマゾンは”ビッグデータ”という言葉が生まれる前から、データを顧客理解につなげる試みを続けているだけでなく、顧客理解に基づくパーソナライゼーションといったマーケティングオートメーションにも果敢に取り組んできた。」という例を紹介。そして、ビッグデータ時代に求められる企業の姿勢として、元GEのCEO ジャック・ウェルチ氏の言葉を引用して、講演を終えました。

“An organization’s ability to learn, and translate that learning into action rapidly, is the ultimate competitive advantage.” (競争に勝てる組織に必要なのは、学習する能力と、その学習の成果を素早く行動に反映させることのできる能力である。)

Bryan Eisenberg @ SES San Francisco

ところで、本ブログでもご紹介 している通り、来週、9/18(水)〜19(木)に開催されるアドテック東京 においても、モデレータとして『ビッグデータ分析から読み取るコンシューマーニーズとは』というテーマのセッションを担当させていただくことになっています。今回のSESで得られた示唆も踏まえつつ、登壇者のみなさんとは活発な議論ができればと思っておりますので、よろしければ、ぜひ、こちらもご参加下さい。

【セッションのご案内】
2013年9月18日(水曜日)@6:00pm – 6:50pm
B-6:「ビッグデータ分析から読み取るコンシューマーニーズとは?」
Big Data: Summarize data to understand your customers today and tomorrow

(by Rod Hiroto Izumi, Founder & Co-CEO, Le Grand)

Share Button

Back to Blog Top