2014.5.15

新緑がまぶしい爽やかな5/14(水)の早朝、ルグラン朝会を開催しました。

1杯1杯丁寧に入れられたコーヒーを味わいながら開放感あふれるカフェで和やかにスタート。爽やかな朝にぴったりのカフェ「DOWNSTAIRS COFFEE」での開催は前回に続き2回目となりますが、いまだ早朝から開店しているカフェやお店が少なく、実はルグラン朝会の会場探しも一苦労。。。今回のご参加者の中にも、出勤前にくつろげる場所が見つからない、とのお話もあり、そこから「カスタマーサービスとは?」「おもてなしとは?」といった話題へと続きました。

カスタマーサポート業務に携わった経歴をお持ちの方からは、苦情・お悩み相談といった問合せから海外からの生死にかかわる緊急案件まで、24時間体制で対応する中で身に着けたスキルが、現在のマーケティング業務において非常に役立っているというお話がありました。

また、カスタマーサポートには様々なデータが蓄積されており、そのデータがマーケティングで有効に活用されていないこと、また、カスタマーサポートとマーケティングはもっと連携をすべき、とのお話を興味深く伺いました。

asakai

今回もあっという間の1時間半、様々なバックグランドをお持ちの方が集まり、経験から得た知識や情報が気軽に交換されるルグラン朝会。ぜひ、一度皆さまもご参加ください。

Share Button

Back to Blog Top