去る5月21日(木)、月刊「ビジネスチャンス」主催のEC業者向けイベントに参加させていただき、弊社取締役泉 浩人が「SEMのウソ・ホント」と題した講演を行いました。当日は約50名以上の参加者の皆様にお集りいただき、大盛況の中イベントを開催する事ができました事を、この場をお借りしてご参加いただいた皆様に改めてお礼を申しあげたいと思います。
当日は「スキルアップセミナー」と「ネットショップ関係者大交流会」の二部構成でイベントが開催され、参加者の皆さまは熱心にセミナー聞き入っている様子でした。また、ネットでのビジネスを営む関係者の皆様の集まった交流会では、いろいろな情報交換もされていたかと思われ、参加者の皆さまにとっては、とても有意義な時間だったのでは無いでしょうか?
今回のセミナーレポートを書かせていただくにあたって、当日のセッションの中でも特に興味深く感じたのが、セミナー(1)のセッション「不況の時代だからこそ、ネットショップは成長できる! 」でした。なぜならここでは、「北国からの贈り物((株)加藤水産)」の加藤代表取締役の講演をお聞きする事が出来、ルグランのSEMコンサルティングに対しての考え方と非常に似たことを話されていて、共感できる部分も多々あったからです。
たとえば、以下の加藤氏の触れられていたポイント:
継続性が大事
・トライ・アンド・エラーを続けることが大切
効率的なチューニング
・「うまくいく広告」は時によって変わる、「うまくいっていない広告」を見つけて無駄なコストをかけないことが大切
効果測定の重要性
・広告の費用対効果は、「総額」ではなく、「顧客一人あたり」の獲得コストと収益で測る
これらの手法はルグランでの日々の最適化業務にて弊社コンサルタントが念頭に置いているポイントと一致し、トライアルが失敗しても、そのデータを活用して次の最適化のトライアルを試みる、成功している手法がいつまでも効果的とは限らないので、パフォーマンスの変動を見極める事や、また、獲得コストを顧客単位で見極める事で、より詳細な顧客の獲得単価を追い求める事の重要性へとつながります。
すでにご存知の方もいらっしゃるでしょうが、「北国からの贈り物((株)加藤水産)」は、楽天市場では、2000年から数々のSHOP OF THE YEAR賞を受賞されている、有名なオンラインショップです。成功しているショップの秘訣は魅力的な商品を取り扱う事ももちろんながら、その裏でのビジネスの成長に対する努力が必要なのだと、参加者の皆様も改めて感じる事ができたと思います。
最後に、このような機会を提供していただいた、ビジネスチャンスOnline様にお礼を申し上げたいと思います。今後もルグランはこのような機会があれば、SEMの本質をお伝えするために積極的に参加して行きたいと思いますので、また次回のセミナーにもご期待ください。
—-
おまけ:「北国からの贈り物((株)加藤水産)」の加藤代表取締役は、来月北海道で開催される「100km歩こうよ♪大会 in 摩周・屈斜路」の運営をしており、この度、弊社コンサルタントもこの大会に参加する事になりました。はたして、弊社の代表は無事、完歩する事が出来るのでしょうか?
—
Technoraty Tags: