2007.4.17

検索連動型広告とは、検索エンジンのキーワード検索結果ページの上部や右側にある「スポンサーサイト」や「スポンサー」というスペースに、リンク付きのタイトルと説明という組み合わせで表示される広告のことです。

 

検索連動型広告表示例
※↑オレンジ色の枠内が検索連動型広告表示スペース

 

広告の表示様態からキーワード連動型広告リスティング広告、また、広告がクリックされると課金される広告料金システムからPPC(Pay Per Click)広告P4P(Par For Performance(Placement))と呼ばれることもあります。

新しいマーケティング手法SEM(Serch Engine Marketing)として注目され、今ではオンラインでの宣伝の要となっています。

 

【検索連動型広告の特徴】

■インターネットユーザと広告主のニーズをマッチング
ユーザは探しているものを言葉にして、検索エンジンでキーワードとして入力し、情報を探します。検索結果は必要な情報への入り口。検索結果の一つとして表示される検索連動型広告も、自分にとって必要な価値ある情報への入り口として捉えられます。広告として意識せずにクリックする人も多くいることからも、ユーザにとって抵抗感の少ない受け入れられやすい広告手法だということがわかります。

広告主にとって検索連動型広告は、顧客として獲得したい人や購買の可能性の高い人に対象を絞って、広告を表示させられるという魅力があります。しかし、購買へとつなげることは簡単ではありません。ユーザの心理やニーズと、売りたい商品やサービスの両方を正確に捉えた、キーワード、タイトル、説明文、ランディングページを選定しなければ、即座に必要のないものと判断され、ユーザは去っていきます。また、新たな購買や顧客を得るためには、新しい切り口となるキーワードを見つける努力もしていかなければなりません。

■クリックによる課金
検索連動型広告は、インターネットユーザに広告のタイトルをクリックされて始めて、広告料が発生します。広告利用者の分だけ、広告料を支払えばいいので、効率がいいように思えますが、ユーザのニーズと広告主の商品やサービスとが一致せず、購買につながらなければ、無駄な広告料を支払うことになります。広告コストを効率的に使うためには、クリックと購買の関係について定期的に分析して、その結果を元に改善していくことが大切です。

■キーワードの入札
1クリック当たりの料金は、クリック単価と呼ばれます。クリック単価は、入札によって決定されるため、ビッグキーワードと呼ばれる人気のある検索キーワードや、競合の多いキーワードは高額になります。
スモールキーワードと呼ばれる検索数が少ないキーワードは、検索ヒット数が少ない代わりに、入札の競争相手が少ないため、クリック単価が安いのが特徴です。

ビッグキーワードとスモールキーワードをどう組み合わせて広告を出稿するか。自身の商品やサービスにとって、妥当な入札価格を分析できているかどうか。それが広告費を無駄にせず、売り上げを伸ばすためのポイントでもあります。

■変動する広告費
1クリック当たりの広告料であるクリック単価(CPC)は、入札によって決まるため変動します。また、広告料の総額もクリック数によって決まるため変動します。入札価格も、総広告料の上限を広告主が決めることはできますが、従来の広告を出したらそれで終わりという固定的な広告費の感覚をそのまま検索連動型広告に持ち込んでしまうと、生まれるはずの売り上げを逃してしまうことや、無駄な広告料を使い続けることになりかねません。

検索連動型広告の変動型の広告費をどう分析し、管理していくかが、広告の費用対効果を上げていくためには必要です。

 

【検索連動型広告の運用・管理】

検索連動型広告には、運用や管理という言葉が使われます。紙面、看板、放送といったこれまでの広告とはまったく異なる部分です。

広告を表示させる検索キーワード、そこに表示させるタイトルと説明文、そして、リンクさせるページをどこにするか。入札価格や総広告費を決めるのも、すべて広告主がやらなければいけません。

また、広告費が変動的であることも、従来の広告にはなかったことです。

簡単に誰でも小額からはじめられるというイメージの検索連動型広告ですが、費用対効果のある広告となるかどうかは、広告主の管理次第、運用次第。広告主の知識や分析力次第ともいえます。時間と労力も必要になります。

ルグランは、より効率的かつ効果的な検索連動型広告の運用・管理をサポートします。
コンサルティングや、スキルアップのためのセミナー、人材育成といった様々なサービスで、検索連動型広告をはじめとするオンラインマーケティングの知識やノウハウをお客さまにお伝えしています。

検索連動型広告の広告主さまのニーズや状況に合わせたサービスで、広告コストの無駄を省きながらも、売り上げ拡大を目指す、効率的かつ効果的な検索連動型広告の運用・管理をサポートいたします。

それぞれのサービスには様々なプランをご用意していますので、お悩みやニーズに合ったものをお選びいただけます。

⇒ ソリューション:さまざまなケースをご紹介しています。

Technorati Tags:





Share Button

Back to Blog Top