2007.8.27

前回は、検索連動型広告の最適化のためには、客観的なデータの分析に基づく、意思決定や戦略の立案が重要であるということを伝えるために、SESのセッションに登場した講演者が引用した「格言」をご紹介しました。

SES_9

今回は、その続編として、データの分析と同じように各セッションで強調された「テスト」の重要性に関する「格言」をいくつかご紹介したいと思います。

TEST, TEST, TEST then INVEST

お金をつぎ込む前になすべきこと、それはテスト、テスト、そしてまたテスト。

Be curious. Don’t settle. Always be testing.

常に探究心を忘れるべからず。現状に満足することなかれ。最適解を求めて常にテストを続けるべし。

毎日、山のようにやることがある中で、最適化のためにテストを繰り返すという作業は決して楽ではありません。「どうすれば最適化できるのか、その答えだけを教えてくれ。」というのが、オンラインマーケティングに携わる多くの方々の偽らざる本音ではないかと思います。ただ、残念ながら、SESのセッションで繰り返し強調されていたことは「成功のためには、テストによるトライアンドエラーあるのみ。」という原理原則でした。

とはいえ、トライアンドエラーのプロセスを効果的、効率的に行うための方法はあります。正しい知識と経験を持つ専門家であれば、皆さんが達成したいゴールを理解した上で、テストを行うための方法を考え、結果を分析し、そして分析結果に基づく、最適化のためのアクションプランを提案してくれるはずです。

皆さんの周りにいる「専門家」達は、こうしたサポートをしてくれていますか?


Technoraty Tags:



Share Button

Back to Blog Top