米国のネットショップ業界団体Shop.orgが先月発表した調査によると、検索連動型広告の平均CPA(Cost per Acquisition:顧客獲得コスト)は3,076円ということでした。
チャネル別の獲得コスト比較(1ドル115円で換算)
バナー広告:8,267円
検索連動型広告:3,076円
アフィリエイト:2,009円
メール広告:805円
先月のエントリーでもご紹介しましたが、米国ではネット広告の内、検索連動型広告が41%と最大のシェアを持っている一方、メール広告は、獲得コストではかなりの優位性があるにもかかわらず、そのシェアは決して高くありません。
獲得した顧客一人から得られる儲けは、商品やサイトによってまちまちのはずです。従って、獲得コストを利益を出すための適正な水準に最適化するための努力が必要であると同時に、アフィリエイトやメールなど、検索以外のチャネルについても、集客力や費用対効果を見比べながら、是々非々で取り入れていくという柔軟性も大切です。
もっとも、いまだにバナー広告を中心とした固定ネット広告への支出がネット広告費の61%を占める日本においては、まず、自分が使っている広告費の費用対効果を測定してみるところから始める必要がありそうですが。。。