2010.6.20

Yahoo!およびマイクロソフトから、北米地区における今後の統合スケジュールに関するアップデートがありました。

Search Alliance

・統合により、Yahoo!およびBingの検索結果はすべてマイクロソフトが提供。
・リスティング広告については、adCenterに一元化。
・大手広告主や代理店へのサポートはYahoo!、一般広告主のサポートはマイクロソフトが担当。
・6〜7月中に、まずはアルゴリズム検索について、Yahoo!検索の一部のクエリに対して、Bingの検索結果を配信するテストを開始。
・リスティング広告については、7〜8月中にテストを開始。
・Yahoo!リスティング広告の利用者は、6月末までに、以下の3つのオプションから移行の方法を選択
(1)既に開設済みのadCenterのアカウントをそのまま利用。
(2)新たにadCenterのアカウントを開設し、AdWordsなどの外部キャンペーンデータを移植。
(3)新たにadCenterのアカウントを開設し、Yahoo!リスティング広告のデータを移植。
・順調に進めば、アルゴリズム検索の統合は8〜9月、リスティング広告については9〜10月に統合を完了。
・但し、万一、10月までの統合完了が難しい場合には、年末商戦への影響を避け、統合を年明け以降に延期。

なお、統合スケジュールや手順を解説したプレゼン(英語・音声付)も公開されていますので、ご興味のある方は、こちらもご覧下さい。

また、これは北米(米国およびカナダ)での話であり、日本については統合の有無・タイミングを含め、まだ正式な発表は行われていません。昨年、両社の統合計画が発表された際、日本のヤフーも「YSTの開発が終了するのであれば、日本においてもBingに移行する可能性は高い。」といった意向は表明しているようですが、ご存じの通り、マイクロソフトadCenterのリスティング広告自体、日本では、サービスが提供されていませんので、こうした点も踏まえ、統合の方法や内容が、北米とは全く異なるものになる可能性もありそうです。

Share Button

Back to Blog Top