2010.10.22

弊社代表 泉が10/20(水)に、東京ビッグサイトで開催されたITpro EXPO 2010展示会の「Sales & Marketing/テクノロジー最前線 シアター」にて、「まず己を知れば危うからず〜ネットマーケティングの落とし穴」というテーマでお話をさせて頂きました。

泉が連載記事を寄稿中の『日経情報ストラテジー』井上副編集長との対談形式で、企業においてネットマーケティングがうまくいかない理由として、細かな戦略・戦術上も問題もある一方、上層部によるしっかりとしたコミットメントやサポートがなく、中途半端な経営資源の投入が原因となっていることが多い、といった点について、海外の事例なども交えながら約40分間、お話をさせて頂きました。

せっかく多額の費用を投入してECサイトを立ち上げたり、あるいは、Twitterを使った情報発信などを始めても、「EC・ネットマーケティング部門に丸投げ」では、うまくいくはずがありません。特にソーシャルメディアの活用にあたっては、広報や法務、カスタマーサポート、あるいは商品開発や仕入担当部門等との連携も重要になるケースが多く、それを実現するためには、まずは企業の経営層が、全社的な課題として、ネットマーケティングへの取組や支援を明確に打ち出すことが大切ではないでしょうか。

なお、講演の模様は、ITProのウェブサイトにも掲載されておりますので、よろしければ、こちらもご覧下さい。

[ITpro EXPO 2010]「ネットマーケティングの落とし穴」—ルグラン泉浩人氏が講演
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101020/353194/

また、『日経情報ストラテジー』誌での連載コラム「知で知を洗うネットマーケティング最前線」の内容につきましては、こちらをご覧下さい。
http://www.legrand.jp/content/view/269/175/



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