9/21(水)は、台風の接近により、朝からあいにくの雨となりましたが、総勢9名での開催となりました。
今回の朝会では、最近日本において普及率が急上昇しているスマートフォンについての話題から始まり、その他様々なトピックについて話し合い、非常に有意義なディスカッションとなりました。
まずは、先月SES が開催されたサンフランシスコでは、QRコードやTwitter、Facebookを利用したマーケティングが非常に活発であったことは前回のSEM朝会においてもご報告させて頂きましたが、実際にサンフランシスコのデパート等で見かけたQRコードの例をいくつか紹介し、スマートフォンとマーケティングが結びついている様子を実感して頂きました。
ご参加の皆様も、身の周りでのスマートフォンの普及を肌で感じていらっしゃるようで、今後のマーケティングにおけるスマートフォンの役割について和気あいあいとディスカッションを行いました。
また、つい先日グーグルがアメリカにて開始したサービスであるモバイルペイメントシステム「Google Wallet 」についても触れ、スマートフォンがマーケティングにおいて着々と大きな存在になっている、といったことを皆様お話しになっておりました。
その他、昨今SEMやSEOでの様々な効果測定ツールが現れている一方で、「ツールを利用するユーザーの能力が問われ始めてきている」といったお話もありました。特に何の指標をKPIとするのか、また、ツールを使うユーザーの知識や情報、分析能力が重要であるといった意見を皆様述べられていたのが印象的で、盛況のうちに約1時間半の朝会を終え、密度の濃いものとなりました。
なお、様々な効果測定を行う上でどの指標をどう利用するか、またそこからどのような知見を得て、コンバージョンアップへつなげられるか?といった課題について、9/28(水)に「データの統合と分析~ビッグデータをつかまえろ~」をテーマに、第2回WebEXPセミナー を開催いたします。
ご興味のある方はこちら より是非お申込みください。また、本セミナーの内容はフェイスブックページや、弊社ブログにても、レポート予定ですので、どうぞお楽しみに!
<詳細・お申込みはこちらから>
http://www.webexp.jp/seminar_event/201109/20110928legrand02.html
ルグランでは、今後も継続して朝会を実施して参りますので、デジタルマーケティングの最新情報に触れたい、また、ルグランや他の参加者の方々とネットワーキングや情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。朝会を通じて、できるだけ多くの方々とお会いできることを楽しみにしております
(by Tatsu Kuwahara, Analyst, Le Grand)