昨年の12月14日(水)、ルグラン「プチ望年会」が開催されました。世間は忘年会シーズン真っ盛り、果たしてルグラン初となる「夜会」に、参加してくれる方はいるのだろうか、と心配していましたが、総勢10名、ドリンクを片手にリラックスした雰囲気の中で、会は進みました。
「2012年のデジタルマーケティングを展望しよう」というテーマで始まった望年会、まずはネット最新国アメリカのマーケターと日本のマーケターの違いや、決裁者と担当者間の理解度のズレなど、参加者の皆さんが感じている、デジタルマーケティング業界の問題点があげられ、今後どのような方向に進むべきか、ディスカッションが行われました。
続いて、話題は、第3回Digital Marketing Collegeでもテーマに取り上げた、ビッグデータへの取り組み方に移りました。リサーチに携わっている方からは、2012年はリサーチ/MROC(リサーチ専用オンラインコミュニティ)元年になるのでは、といったお話や、ビッグデータに取り組むためには、リサーチ会社も、手元にあるデータだけでなく、他の会社あるいはクライアントが持っているデータについても可能な限り、幅広く入手・俯瞰した上で、クライアントの期待に沿うような分析や情報の提供が求められるようになるだろう、といったお話がありました。また、これからは、誰がデータを持っているかではなく、どんなデータを持っているか、そして、それをどう分析して経営判断につなげていくのかが重要である、との意見もありました。
この他、ソーシャルメディアの話題なども取り上げられ、約2時間にわたり、幅広いトピックで大いに盛り上がりました。
最後に、参加者の皆さんに「夜会」についての感想を伺ったところ、「早朝は苦手なので、夜の開催は有難い」「始業を気にせず、リラックスして参加できる」といった好評のご意見を頂き、2011年のルグラン最後のイベントは終了しました。
今回頂いた意見を参考に、今後も様々なセミナー、ワークショップ、意見交換会などのイベントを企画して参ります。2012年も多くの方々とお会いできることを楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、ルグラン2012年最初の「朝会」を、1月18日の7:30amから開催します。まだまだ寒い日が続きますが、ちょっと早起きして、情報交換やネットワーキングをしてみてはいかがでしょうか?お申込みは、フェイスブックの株式会社ルグラン公式ファンページ のイベント情報からお申込みください。(フェイスブックのご利用には簡単な登録が必要となります)