2012.4.26

去る4月18日(水)、寒さも和らいだ爽やかな早朝、第17回SEM朝会が開催されました。

今回も、幅広いトピックが取り上げられましたが、中でも弊社が開設した、ビッグデータを活用した情報ブログ   「i love data.jp 」が話題となり、話は自然とビッグデータ中心に進みました。

参加者の方からは、データを分析・解析することも大事だが、その結果を、いかにわかりやすく視覚化するかも課題であるといったお話や、データを科学的に分析するチームが作られ、ビッグデータに取り組む体制が整いつつある一方で、分析結果が経営戦略に反映されるような仕組みも大切である、といった問題提起がなされました。

弊社代表泉からは、先日開催された「i love data.jp」開設記念セミナーの登壇者による事前トーク の内容をご紹介しながら、たとえば、将来予測については、過去のデータから、再現性のあるデータのパターンを見つけていくことが有効では、といったお話をさせていただきました。

この他、大企業では、部署ごとに細分化されたデータを見て評価や判断が行われるケースが多いが、部門間に分散したデータを横断的に管理・分析していくことも新たな課題になっているといったテーマにも話はおよび、あっという間の1時間30分となりました。

ルグランでは、今後も継続して朝会を実施して参りますので、デジタルマーケティングの最新情報に触れたい、また、ルグランや他の参加者の方々とネットワーキングや情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。朝会を通じて、できるだけ多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。

Share Button

Back to Blog Top