昨日7月18日(水)、初夏の爽やかな早朝、ルグラン朝会(アサカイ)を開催しました。20回目という節目を迎えた今回より、名称を「SEM朝会」から「ルグラン朝会」へと改め、心機一転スタート。初参加の方から1年ぶりという方まで、総勢12名、大変にぎやかな会となりました。
名称変更した影響(?)もあってか、データ分析のお話からソーシャルの企画・運用、ライティングの話題まで、まさにデジタルマーケティング全般にわたる幅広いトピックが取り上げられました。さらに、先日開催したセミナーやワークショップのテーマでもある「KPI設定」の話題では、マーケティングと営業の部署間で指標に違いがあり、コミュニケーションをとることが難しいというお悩みや、今もなお、お問合せを頂いている「データで予測するAKB48総選挙」の分析方法などで話が盛り上がり、あっという間の1時間半となりました。
ルグランでは、今後も継続して朝会を実施して参りますので、デジタルマーケティングの最新情報に触れたい、また、ルグランや他の参加者の方々とネットワーキングや情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。朝会を通じて、できるだけ多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。