2013.7.18

7月12日(金)、サイトコア、ルグラン、ロフトワーク3社による合同セミナー「ファンをつくり、コンバージョンを増やすサイトとは?~プロ徹底討論&参加者課題のリアルタイム解決~」が開催されました。

Webマーケターやクリエイターが最も知りたいテーマのひとつだけに、当日は満員御礼、登壇者の3氏も自らの経験や知識を惜しみなくアウトプットし、あっという間の3時間となりました。 パーソナライズに対応した動的プラットフォームを提供するサイトコア、Web制作をはじめとしたクリエイティブを得意とするロフトワーク、データに基づいたデジタルマーケティングに強みを持つルグランがそれぞれの視点で語ったセミナーの様子をご紹介します。

————————————————————————————————————————-

ディスカッションを前に、登壇されたロフトワーク取締役の矢橋氏。「Communication」をキーワードに、Webでの主導権がユーザー側に移った今、Web戦略とはコミュニケーションデザインであるとお話されました。

続いて、徹底討論セッションへ。登壇者3氏の自己紹介は、プライベートな面にも触れ、和やかにスタートしました。

サイトコアの花田氏は、サイトコアを利用してグローバルに展開している企業の事例を紹介しながら、個客を”おもてなし”するWebサイトについて説明。サイトコアの製品は、世界で3000社以上で導入されているそうです!

リターゲティングの配信など、広告においてもパーソナライズが重要になっていると語る弊社コンサルタント桑原。日ごろから仮説、検証を繰り返し、”データドリブン”にコンサルしています。

リーンスタートアップで用いられる「バリデーションボード」について解説するロフトワーク西本氏。バリデーションボードとはオフラインでのユーザーに対するインタビューをもとにプロセスを進めていく手法。左は前半のモデレータを務めたサイトコア平井さん。

最後は参加者の皆様があげられた課題・お悩みについて、その場で登壇者3名がディスカッションを繰り広げる「リアルタイム解決」セッションへ。3氏それぞれのプロとしての観点からのコメントに「大変参考になった」との意見が多く聞かれました。モデレータはロフトワーク君塚さん。

「ソリューション基盤」「データ解析からの流入強化」「サイト設計・デザイン」の3つの視点をバラバラに捉えるのではなく一緒に考えることの重要性を理解したセミナーとなりました。
Share Button

Back to Blog Top