2009.9.24

ネット上での存在感を増すソーシャルメディアだが、中でもFacebookの勢いが止まらない。

先日も報道されていたが、Facebookのユーザーは3億人を突破し、キャッシュフローも、計画より1年も早く黒字に転じたそうだ。ちなみに、今年の4月時点で、Facebookのユーザー数は2億人とされていたので、わずか半年で、50%もの増加を果たした計算になる。

下図は、FacebookとMySpaceのトラフィックの推移(出典:米国hitwise社)を示したものであるが、これを見ると、Facebookからのトラフィックは2009年に入って急増しており、5月末には、ついにMySpaceを抜き去ったことがわかる。

Facebook traffic

更にオンラインマーケターにとって、重要なデータがある。それは、Facebookが、一般のウェブサイトにトラフィックを送り出す「参照元」として、Googleに並ぶ存在になりつつあるという点だろう。

Facebook upstream

これまで、サイトへのトラフィックの起点として、SEMやSEOなどの検索エンジン対策が非常に重要であったが、今後は、ソーシャルメディアからのトラフィックをいかに獲得するかという、SMO(Social Media Optimization)も、オンラインマーケターにとっては、重要な取組課題となる。本ブログでも既報の通り、今年のSESで、ソーシャルメディアのマーケティング活用が、中心的なテーマの一つとなっていた背景にも、こうした事情があるという訳だ。


Technoraty Tags:


Share Button

Back to Blog Top