10月19日(水)、今回で12回目となるSEM朝会が開催されました。今回も様々な業界の方にご参加いただき、総勢10名、各業界の現在の動向から炎上マーケティング、そして複雑化するタグなど、幅広いトピックについてディスカッションが行われました。
まずは、参加者の方々による、最近の業界動向に関するお話で始まりました。たとえば、旅行業界では、国内旅行が震災の影響からやっと回復に転じつつあり、今年は特に関西方面が人気であるとか、不動産業界からは、住宅購入の際は、不動産関連サイトだけでなく、地域の学校情報などが掲載された「裏サイト」も多く参照されている、といったお話も出るなど、業種を超えた交流会でもあるSEM朝会ならではの情報交換が行われました。
続いて、データの分析をするうえで非常に重要となるタグの設置に話が及び、アクセス解析やコンバージョントラッキング、更にはリターゲティング広告のシナリオ設定など、多様化・複雑化が進んでおり、今後はタグの設置から検証までを行う「エキスパート」が必要とされるのではないか、とのお話も出ていました。
最後に、いよいよ来週に開催が迫ったad:tech tokyoの会場内に開設される、ルグラン専用セミナースペース「ルグランルーム」*のセッションの詳細についてご紹介させて頂き、約1時間半の朝会を終了しました。
ルグランでは、今後も継続して朝会を実施して参りますので、デジタルマーケティングの最新情報に触れたい、また、ルグランや他の参加者の方々とネットワーキングや情報交換をしたいという方は、ぜひご参加ください。朝会を通じて、できるだけ多くの方々とお会いできることを楽しみにしております。
*「ルグランルーム」は、スピーカーの方々や、参加される方同士が気軽に意見交換やネットワーキングできる「リビングルーム」のような空間です。是非、お気軽にお立ち寄りください。
ルグランルームスケジュール: