2012.1.12

ルグランでは、視察ツアーにお申込み頂いた方々と一緒に、2/21から開催されるSESロンドン に参加をすることになっていますが、昨日、基調講演のスピーカーが発表 されました。

今回講演するのはAvinash Kaushik 氏。

Avinash Kaushik

Kaushik氏は、Market Movite というネットマーケティング関連のオンライン教育ビジネスを手がける傍ら、Googleの「デジタルマーケティングエバンジェリスト」という肩書きで、Twitterブログ などを通じ、特にアクセス解析や効果検証など、デジタルマーケティングにおけるデータの分析手法について、積極的に情報を発信しています。日本語にも翻訳された『Webアナリスト養成講座 』 や『Web Analytics 2.0 』などの著者でもあり、欧米では業界の第一人者として広く知られています。

今回の基調講演のテーマは「Business Optimisation in a Digital Age“z”ではなく”s”なのがイギリスのイベントらしいですね…)」、あえて日本語に訳すなら「データ分析による事業の最適化手法」 といった感じでしょうか。

Kaushik氏のブログには「Occam’s Razor 」というタイトルが付けられていますが、これは「オッカムのかみそり 」という哲学用語で、簡単に言うと「ある事柄を説明しようとするときに、必要以上に多くの要素を持ち出して説明してはいけない」といった考え方を示しています。このタイトルからも、Kaushik氏のデータ分析へのスタンスがうかがえるような気がしますが、その中でも、2010年6月に書かれた記事「Win With Web Metrics(Web解析データで勝利を収める) 」は、今回の基調講演の予習にもうってつけの内容なので、この機会にご紹介をしておきたいと思います。

この記事でKaushik氏が訴えているのは「Web解析の目的は、無用に膨大なデータをちらつかせて周囲を圧倒することではなく、Webが企業の利益にどう結びついたかという視点に絞り込んでデータを収集・分析すべきである」ということです。

更にKaushik氏は、企業の利益に影響を与える要素を、以下の4点に集約した上で、

1. 製品やサービスの価格
2. コスト
3. 市場シェア
4. 市場規模

これら4つの要素に照らして、企業がどういう状況にあるのかを説明できないのであれば、そのような指標は分析しても意味が無い、と言っています。つまり、「計測できるから分析するのではなく、(企業の利益を最大化するための経営判断に)必要なデータのみを収集・分析せよ」 というのがKaushik氏からのメッセージです。

さて、SESロンドンで、Kaushik氏からはどんな話が聴けるのでしょうか?今から楽しみです。

なお、ルグランでは、引き続き、SESロンドンの視察ツアー 参加者を募集中です。 ツアーの詳細ならびにお申込み・お問い合せはこちら から。

株式会社コラボレート研究所:担当 村田・一篠
http://www.collaborate.co.jp/index.php/tourlist/106-tour289.html
Email: murata@cken.jp
TEL: 03-5487-8970
FAX: 03-5487-8971

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