2012.6.07

コストと時間をかけて構築したウェブサイトが、自社のビジネスにどう貢献しているのかを知りたいと考えるのは当然です。それを把握するための代表的な手法として「アクセス解析」に取り組んでいる方も多いでしょう。

では、みなさんは、アクセス解析から得られる様々なデータを、どういう観点から分析・評価しているでしょうか?平均ページビューは、多い方が良いのでしょうか?直帰率が上がるのは良くないことなのでしょうか?

こうした問いに対し、アクセス解析の「神様」とも呼ばれるアビナッシュ・コーシック氏は「経済的価値(エコノミック・バリュー)」に注目せよ、と説いています。私が、この話をアビナッシュから直接聞く機会を持ったのは、今年2月に参加したSESロンドンの基調講演 でした。

多くの場合、ウェブサイトで最も重要なのは、売上あるいは購入・申込といった売上につながるアクション(=コンバージョン)であると考えられています。このため、1度の来訪から、売上やコンバージョンにつながる確率、つまり「コンバージョン率」を最大化することが至上命題と考えられ、サイト上には「買わせるための仕掛け」が張り巡らされることになります。

誤解の無いよう、念のため、書いておきますが、アビナッシュも売上やコンバージョンの意義や重要性を否定しているのではありません。ただ、直接的なコンバージョンに目を奪われ過ぎると、仮に3%のコンバージョン率があっても、97%は失敗、つまり「無駄な流入」であったということで片付けられてしまいます。

しかし、今日の消費者の購買行動はもっと複雑であり、私たち自身がサイトで何かを買う時の行動を振り返っても、1回の来訪で購入に至ることの方が少ないのではないでしょうか?それゆえ、最終的な購入につながる「小さな成果」を積み重ねていくことにも、実は大きな意味があり、だとすると、アクセス解析においても、そうした「小さな成果」をしっかりと測定・評価することが必要になってきます。

アビナッシュはこうした小さな成果を「マイクロ・コンバージョン」と呼び、例えば、「サイトで商品やサービスを紹介する動画を視聴した」「購入者・利用者のリビューを参照した」といった行動を、マイクロ・コンバージョンと位置付け、それらが、どのような形で最終的なコンバージョン(アビナッシュは「マクロ・コンバージョン」と呼んでいます)につながっていくのかを検証していくことこそが、アクセス解析担当者に課せられた使命であると言います。

そして、「マイクロ・コンバージョン」と、その積み重ねの先に実現する「マクロ・コンバージョン」を合わせたものが、ウェブサイトがビジネスにもたらす「経済的価値(エコノミック・バリュー)」と考えられる訳です。

Economic Value by Avinash Kaushik

今般、ルグランでは、こうした「経済的価値(エコノミック・バリュー)」に注目したウェブサイトの最適化や、その前提となるKPIの設定やアクセス解析の考え方を考えるセミナーを開催することにしました。セミナーでは、私から、この「経済的価値」の考え方について、更に詳しくお話をすると共に、星野リゾートのブライダル事業部門でWeb戦略を担当する深水善道さんや、ロフトワーク代表の諏訪光洋さんからは、ウェブ戦略の立案や全体最適のために必要なプロジェクトマネジメントのあり方について、お話を頂きます。

ぜひ、ご参加下さい!

『〜星野リゾート、ブライダル事業に於けるWeb戦略とは?〜 Web全体最適化のための「エコノミックバリュー思考」』
・日時:2012年6月22日(金) 14:30〜17:30(受付開始 14:00)
・会場:スタジアムプレイス青山 ビジョンホール 東京都港区北青山2-9-5  スタジアムプレイス青山(アクセス
・定員:80名(定員になり次第、受付を終了しますので、お早めにお申し込み 下さい。)
・主催:株式会社ロフトワーク/株式会社ルグラン

(by Rod Hiroto Izumi, Founder & Co-CEO, Le Grand)

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