11月21日(水)、早くも冷え込みが厳しくなってきた早朝の開催となりましたが、開始10分前程には大半の方が集まるなど、寒さに負けない意欲の高い方々総勢8名で22回目となる朝会を迎えました。
今回の朝会では、先日11月12日(月)から米国・ラスベガスにて開催されたカンファレンス、「WOMMA Summit 2012 (Word of Mouth Marketing Association) 」の参加報告を中心にクチコミ・ソーシャルメディアの扱い方やマーケティングへの活かし方について話し合いました。
同カンファレンスは、Facebookなどソーシャルサービスの提供者、VISA・日産・intel・ユニリバーなど世界的なブランドやエージェンシーが一同に介し、ソーシャルメディアを活用したマーケティングのこれからを考えるカンファレンスということで、ルグランとしても、今年、初めて参加しました。(WOMMA基調講演の様子は弊社Facebookページフォトレポート よりご覧いただけます)
中でも皆さんにご紹介した「Lady Gagaのソーシャル戦略」をテーマにした基調講演は興味深いもので、“Lady Gagaのソーシャルメディア戦略が目指したのはFacebookで5,400万人のファンを獲得することではなく、その中から100万人の熱狂的なファンとの関係を構築すること”といった内容については、「ソーシャルメディアはファン獲得のためのプラットフォームだけではない重要な側面がある」、ということを改めて気づかせてくれる内容であったかと思います。
なお、WOMMAでのセッション内容等については、弊社ブログでもレポートを予定しておりますのでどうぞお楽しみに。
また、来月は早くも12月ということで、次回は「朝会」ではなく、プチ望年会と称した「夜会」を予定しています!詳細はルグランニュースレターにてご案内します。(昨年の「プチ望年会」の様子はこちら )