2014.4.10

SES視察ツアー最終日の恒例となっている現地の企業訪問。今回はモバイルソリューションカンパニー「SOMO 」とクリエイティブエージェンシー「AKQA」。ツアースケジュールがタイトなため、訪問時間も限定されていたにも関わらず、2社とも予定を超える時間をかけて、オフィスツアー、事例紹介、そして現在取り組んでいる施策について丁寧に説明して下さり、「おもてなし」のレベルの高さに多くを学ばせていただきました。

まず、最初の訪問企業「SOMO」は、オーバーチュアのヨーロッパを立ち上げ、その後、SEM専業代理店「The Search Works」を設立し、イギリスのナンバーワン SEM 専業代理店にまで成長させた Nick Hynes が2009年にスタートしたモバイルソリューションに特化した代理店です。アウディ、デイズニー、ドミノピザなどの大手企業をクライアントに持ち、マーケティングの戦略立案から、アプリの開発、広告の管理運用、効果測定まで幅広くサポートしています。


オーバーチュア時代からの旧知の仲であるNickと山辺

2012年に彼らのオフィスを訪ねた時は、ロンドンの街中にオフィスを持つ社員20人ぐらいのこじんまりとした会社でした。それが、ここ数年で従業員180人、世界6ヶ国に拠点を拡大し、オフィスもロンドンの街中からIT系新興企業が集まるシリコン・ラウンドアバウトと呼ばれる地域に移転。更に、高い成長率が評価され、今月に入り追加の資金調達も実現し、ロンドンで最も注目される企業へと成長していました。

「SOMO」のクライアントの一つであるアウディとの取り組みについて話を聞く中で印象に残ったことは、顧客との強い信頼関係。技術が日々進化する中で、何が最新の技術で、それをどのように活用したら良いかについては、クライアント、代理店ともに答えはありません。そのような状況で重要なことは、クライアントのゴールに対して、代理店がどれだけ親身になれるのか。そして、クライアントと共に考えていく機会を作り続けていくことで生まれてくる強い結びつきであると感じました。

「SOMO」のオフィスの入り口には「THE LAB 」という場所があり、ここにはガジェットが幅広く取り揃えられていて、クライアントに最新の技術を体験してもらうと同時に、これからの施策を一緒に考えるために使われているということでした。そして、アイディアを形にするためにはスピードが重要ということで、手法はアジャイル開発。そこで考えられた企画は6週間程度でアプリ化されるそうです。

Googleグラスの活用方法について様々な検討が行われている最中とのことで、実際に私も参加者の方々とGoogleグラスを体験させていただきました

クライアントと代理店が一緒に考え、テストに投資をしていく考え方を創る力とそれを短期間で実現するスピード感がある「SOMO」。これが「SOMO」の成長の理由の一つだと今回の訪問で強く感じました。

次回は2つ目の訪問企業、「AKQA」についてレポートします。

マフィン、クロワッサン、フレッシュジュース、コーヒー&ティーをいただきながらブレックファーストミーティング。(ロンドンの食事が美味しくないというのは過去のこと。ロンドンの食生活、充実していました。)

(by 山辺仁美, Co-CEO, Le Grand)

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