10/28(金)11:50-12:20 スケダチ 高広伯彦事務所 高広伯彦さん
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう
10/27(木)-28(金)の2日間にわたって開催されたad:tech tokyo 2011。会場内に設置された専用セミナースペース「ルグランルーム」では、国内外のマーケティングの業界で活躍する識者やメディア関係者を招き、『Convince & Convert ~買いたくなるキモチにさせるしくみとシカケ~ 』をテーマに10以上のセッションを開催しました。当ブログでは、各セッションの様子をご報告します。
ad:tech tokyo2011 のアンバサダーでもあるスケダチ 高広伯彦事務所の高広伯彦さんは、ソーシャルメディアに適したクチコミマーケティングについてお話ししてくださいました。
セッションの中では、ソーシャルメディアの出現により、消費者が広告の担い手となった今、クチコミマーケティングの影響が大きいとのこと。また、バズマーケティング(=拡げたくなるシカケ)とバイラルマーケティング(=拡げやすいシクミ)の違いを理解し、両者を掛け合わせたマーケティングの手法の重要性についてお話しして下さいました。