2012.2.16

昨年あたりから、SESやad:techの等のマーケティングカンファレンスでも、一般的に耳にする言葉として、オンラインマーケティン業界でも浸透してきているのが、”SO-LO-MO”(ソロモ)です。

そもそもこの言葉は、Social(ソーシャル)、Location(位置情報)、Mobile(モバイル)の3語を組み合わせて、最先端のITサービスが持つ要素を表現した造語ですが、米グーグルなど多くの技術系企業に投資するベンチャーキャピタルの米クライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズ(KPCB)のジョン・ドーア氏が言及したことで注目が高まったと言われています。

身近なところでのソロモサービスと言えば、モバイルと親和性の高い、「foursquare」、「食べログ」、「フェイスブック」等がありますが、世界的なスマートフォンとタブレット型端末の利用者の増加に伴い、多くのオンライン業界関係者が2012年をソロモサービスの大ブレークの年と予言し、今年はさらに多くの関連サービスがリリースされる事が期待されています。

たとえば、foursquareが昨年モバイル版、今年に入りウェブ版をリリースした、「foursquare Explore」は、サーチの新しい形として一部のメディアでは“世界初”の「The SoLoMo Search Engine」(ソロモ検索エンジン)として注目されています。

今までfoursquareは友達同士でチェックイン情報を共有し、チェックインの回数に応じてバッジを集める事が主な目的とされていましたが、一部のユーザーからはその目的を疑問視する声や、サービスとしての利便性に欠けている点が指摘されていました。この新しいExplore機能は過去のチェックイン履歴、友達の履歴、現在地やプレファレンス設定を元に、ユーザーの毎にテイラーメイドされた検索結果を提供する事で、どこかへ出かけるときや、今までに訪れた場所を検索する時など、様々な用途に利用できる、強力な検索エンジンとなると言われています。

「foursquare Explorerの検索結果画面」

また、グーグルのウェブサーチがインターネットユーザーをサイトにウェブトラフィックを提供するのと同様に、foursquare Exploreはユーザーを実店舗へ誘導をするためにもっとも重要視するべき検索エンジンとして、SEO業界をはじめとして、一部の企業や店舗では早くもこの新しいソロモ検索エンジンのオプティマイゼーション手法について、議論が始まっています。

大きなブランド企業にとって、ソロモに期待されるのは、LBE(Location Based Engagement)と言う、地域情報と起点としたユーザーエンゲージメントを促進するマーケティングチャネルを使って、ウェブやソーシャルを介して、顧客とブランド・店舗を繋げる事ですが、ソロモと言う考え方はスモール、ミッドサイズの規模間のローカルビジネスにも十分なビジネスチャンスを与える事ができるサービスとして、今まで以上に積極的にオンラインマーケティングに参加をするビジネスが増える事が予想されます。さらに、一般ユーザーとしても、有意義な情報がサーチ結果や広告として入手する事ができれば、ソロモサービスの利用者もさらに増える傾向となり、携帯端末の利用促進のカギとなるサービスです。

さて、冒頭でもお伝えした通り、今年のSESロンドン2012にても、ソロモに関するセッションがいくつか用意されていますので、ルグランSESロンドンツアー前の最後のセッション事前情報として、この機会にご紹介をさせて頂きます。

Day 2: 11:00-12:00pm – Social Mediaトラック
『SoLoMo』の効果測定 / Measuring SoLoMo
スピーカー:Joel Davis, CEO, agency2
『SoLoMo』とは、今日のデジタルマーケティング業界でカギとなる、ソーシャル・ローカル・モバイルを組みあわせたマーケティング手法です。このセッションでは、ウェブサイトだけに注力せずに、ソーシャル分析ツールの効果的な利用方法やトラッキング方法を探りながら、ソーシャル・ローカル・モバイルの連動について考えていきます。

Day 3: 12:45-1:45pm – Local/Mobileトラック
地域ターゲティングとソーシャルを使ったプロモーション / Local and Social: Maximising Visibility Across the Web
スピーカー:Andrew Girdwood, Media Innovations Director, bigmouthmedia / Bas vanden Beld, Owner, Social Marketing Ambassador, State of Search/DMA
オンラインマーケティングにおいて、地域検索とソーシャルメディアは最も重要なポジションを占めています。このセッションでは、FourSquareのような位置情報SNSやGoogleプレイスの地域ターゲティングマーケティング等、地域検索とソーシャルを最適化する効果的な戦略をレクチャーします。

このほかにも、3日目のLocal/Mobileトラックではローカル、モバイルを使用したマーケティングに関するトラックが多数用意されています。

最新の日本語版カンファレンスアジェンダのダウンロードはこちらから:2012年 SESロンドン 日本語カンファレンスアジェンダ(PDF)

来週から、いよいよSESロンドン2012が開幕します。ルグランでは、今後も現地からの最新情報を弊社ブログから提供させて頂きますので、どうぞご期待ください。

(by Kenta Umezu, Chief Operating Officer, Le Grand)

Share Button

Back to Blog Top