2013.4.12

今回は、Googleアナリティクスを活用したリマーケティング広告の設定や活用例について簡単にご紹介します。

昨年7月「Remarketing with Google Analytics」として米国にてベータ版が発表され話題になってから久しく、既に日本でも実際に運用されている方もいらっしゃると思います。

Googleアナリティクス(以下GAと表記)を利用されている方、AdWordsによるサイト集客を行われている方にとって有益なマーケティング施策の一つとして活用できる機能かと思いますので、ご活用をお薦めします。

【GAでリマーケティング広告を実施するメリット】

GAを活用する大きなメリットは次の2点です。
(1)GAの計測用タグでリマーケティングの計測機能をもつため、AdWords用リマーケティングタグの設置が不要。
(2)GAで計測できるデータを基にしたユニークなリマーケティング広告配信が可能。
以下では設定方法や運用例をご案内します。

【GAタグの書き換え】
(1)のメリットのためにはGAの計測用タグにリマーケティングの計測機能を持たせるためには、下記の通り一行のみコードの書き換えが必要です。
こちらにある通り、直接書き換える方法もありますが、GA管理画面より書き換えられたタグを取得することもできます。

【GA管理画面からリマーケティング機能を持たせたタグを取得】

GAログイン後、[アナリティクス設定]>[トラッキング情報]より下記[ディスプレイ広告主のサポート]をオンにすると、コードの赤で囲まれた一行部分が次のように書き換わります。
——————————————————————————————————————–
<ディスプレイ広告主のサポート“オフ”>
「ga.src = (‘https:’ == document.location.protocol ? ‘https://ssl’ : ‘http://www’) + ‘.google-analytics.com/ga.js’;」
↓↓
<ディスプレイ広告主のサポート“オン”>
「ga.src = (‘https:’ == document.location.protocol ? ‘https://’ : ‘http://’) + ‘stats.g.doubleclick.net/dc.js’;」
——————————————————————————————————————–
書き換えられたGAタグを既存のタグと全て入れ替える必要はありますが、1種類のタグで済みますので、大きな手間はかからないかと思います。
これからGAアカウントを開設される方は将来的にリマーケティングへの活用も視野に入れ、初めからこちらのタグを設置することをお薦めします。

【GA管理画面側でのリマーケティングリスト作成】
GAタグの書き換え作業と同時にリマーケティングリストを作成しておきましょう。[アナリティクス設定]>[リマーケティングリスト]より作成を始めます。
ここで上記(2)のメリットを最大限活用します。

通常のAdWordsリマーケティング広告では、どのページに来訪したユーザーにどの広告を配信するか、という“シナリオ”作成が主な設定となりますが、GA情報を活用すると、「自然検索経由の来訪ユーザー」や「リピート回数○回以上の来訪ユーザー」、「来訪してきた検索ユーザーの中で検索クエリに「XXX」を含むユーザー」(=サーチリターゲティング)といった特定のユーザーのみをリストとして蓄積することができます。

【GA管理画面でリマーケティングリストを作成】
【GAデータを活用したリマーケティングリスト】

売上データも計測している方は、「売上○○円以上のユーザー」のみを蓄積することもでき、金額に応じて“ヘビーユーザー”や“ライトユーザー”にそれぞれ別の広告を届けることも可能です。[+新しいリマーケティングリスト]より一度見て頂くと、膨大な数の“シナリオ”を設定できることが分かります。

最後にGAと連携しているAdWordsアカウントの管理画面にて、AdWordsログイン後、[共有ライブラリ]>[ターゲットユーザー]からGAで設定したリストが共有されていたら設定は完了です。

【AdWords管理画面側でリマーケティングリストの共有、リスト蓄積を確認】

※リマーケティング広告が機能するには、最低100人のユーザーがリストに追加されている必要がありますので、GAのデータをみながら対象ユーザーが一定数存在することを確認の上、効果的なリストを作成してみて下さい。

最後に、リマーケティング広告の運用に関して個人的な意見を述べます。
リマーケティング広告を運用されている方の多くは、「サイト(お店)へ来たけどCVしなかった(購入しなかった)ユーザーへ再検討してもらう」ことを目的に活用されていますし、実際CV率が高く、効果があると認識している方が多いのではないでしょうか。。

一方で、今年の2月に開催されたSES London 2013でも言われていましたが「リマーケティング広告は一度サイトへ来訪して物を買わずに出て行ってしまったユーザーを刈り取るため、尻拭いしていることと同じであり、CV率が高いことが必ずしも良いということではない」という見方もあります。

また、「パーミションマーケティング」の視点から考えると、サイトに来訪したから、ユーザーのパーミション(許可)を得たとみなし、そのユーザーをすぐその日からリマーケティングで追いかけて良い、と果たして安易に考えてよいものかとも思います。
もちろんCV率が高いことはある意味でユーザーにパーミションを得たからこそ出る成果でもあると思いますので、これについては議論の余地はあります。

今回ご紹介したGAを活用したリマーケティング広告では、GAで取得できるデータを利用して、ある意味「ユーザーのパーミッションの度合い」に合わせて配信ボリュームやメッセージをコントロールすることができると思います。そういう観点でもこの機能を是非活用いただけたらと思います。

(by 桑原 達彦, Consultant, Le Grand)

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