2013.12.19

以前弊社ブログでもご紹介しましたが、現在、Googleアナリティクス(GA)ほぼ全てのアカウントにおいて、ユーザーのデモグラフィックデータを取得できるようになっています。

【デモグラフィックデータ取得に必要な設定】
といっても、デモグラフィックデータがみられるようになるには、GAのトラッキングコードを書き換える必要がありますので、まだの方はこの機会に変更されることをお勧めします。

[ユーザー] > [サマリー] > [ユーザーの分布]より、下図のような画面が現れる場合は、コードの書き換えが必要です。

デモグラフィックデータの取得のためには、ディスプレイネットワークにも対応したGAコードに変更しますが、当コードへの変更方法については、弊社ブログ(【ノウハウ】Googleアナリティクスを活用したAdWordsリマーケティング広告)でもご紹介しております。

当コードに変更することで、Googleアナリティクスの情報を活用したリマーケティングも配信可能となるので、書き換えるメリットは大きいと思います。

【デバイス別にデモグラフィックデータをみてみる】
上記設定が完了し、データが取得され始めたら、 [ユーザーの分布] > [サマリー]よりデータを見てみましょう。ここではアドバンスセグメントを活用し、「すべての訪問」、「購入したユーザー」、「タブレットとPCのトラフィック」、「モバイルトラフィック」に区切ってそれぞれのユーザーのデモグラフィックデータを取得しています。
(主要ターゲットユーザーを30~50歳としている美容商材のECサイトを例としています。)

データからわかる点として以下のことが挙げられます。

1. モバイル経由での来訪ユーザーは25 – 34歳がもっと多い一方、45歳以上の層からはほぼトラフィックを生んでいない。
2. 反対にPC(+タブレット)からの来訪ユーザーに関しては、年齢が高くになるにつれて減少するものの、モバイルほどの片寄はない。
3. 商品購入ユーザーの上位は25 – 34, 35 – 44歳の2層であるが、次いで45 – 54歳の層。
4. モバイル経由での来訪ユーザーは女性の割合が高いが、PCについては男性の割合も36%と比較的高い。

従って、仮に「50歳以上の年齢層へのサイト集客を強化したい」と考える場合はPCを中心に展開した方がよく、逆に44歳以下の層を集客したい場合、当ECサイトではモバイルでも十分貢献余地があるといえます。

また、現状は全ての訪問のうち、男性からのトラフィックがサイト全体で31%程度存在するため、男性向けの商品をもう少しTOPページで目立たせる、という工夫も有効かもしれません。

今回は比較的簡単な例を挙げましたが、アドバンスセグメントを活用することで特定ページにおけるデモグラフィックデータなど、様々な切り口でデータを取得、分析することができます。

デモグラフィックデータはGDN(Google Display Network)上で取得したデータから推定されているもので、その精度については議論の余地はあると思いますが、定性的なデータとしては活用し甲斐があると思います。

また、昨今のデジタルマーケティングでは、“パーソナライズ”が一つのキーワードになっていますが、こういったデータも駆使することで、来訪ユーザーに適したサイトは何か?プロファイルに応じたコンテンツを用意すべきかどうか?を判断する基準にもなると思います。(上記の例では、今回のデータをもとにTOPページに男性向け商品を見せることも有効な施策といえます。)

なお、パーソナライズ機能を導入した動的なサイトの構築・運用に興味のある方は、ぜひ、一度、ルグランまでご相談下さい。

サイトコア導入サポート窓口
メール:sitecore@LeGrand.jp
電話:0120-066-898

(by 桑原 達彦・シニアコンサルタント)

Share Button

Back to Blog Top